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[周边] 聖闘士CGWORLD (シージーワールド) 2014年 7月号 vol.191

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发表于 2014-6-17 15:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 牡羊穆 于 2014-6-17 15:25 编辑 1 J# b4 Q$ }7 E! [

6 f' c  H% F1 q) w5 _+ N2 X4 F  s( m5 x
' P4 I; S( W3 K
内容紹介7 u" T0 k0 t  D1 i
第1特集) n/ v8 a' C8 p# \% l
プロダクトデザインの可能性
/ S8 t* R$ q8 C( k8 |, }; s! a, J% e; G. P

- ~) T' s% s. ]& k" \5 s
2 v) Z7 b& W* n. N
% g& a2 ^; W; u, R$ R% t& _
) N2 L5 k) ?9 u& E5 M6 i
3 `( |8 O. P' }2 o; ^
ここ数年、3Dプリンタや出力サービスの普及により、デジタル造形によるものづくりへの関心が高まっている。そこで今回はものづくりの基礎知識と共に、3DCGによってデザインされた商品が形になるまでのデザインワークを多数紹介。ガレージキットなどの小さな造形物からトラクターのような工業製品まで、プロダクト分野における3DCGの活用事例を解説していく。
! Y% S% g. O9 x6 U6 {; q8 G: |# b: q! T9 r4 V; |1 d

( x% f. ?7 _: r6 HINTRODUCTION
  p( Q! q2 W/ s  H+ V/ l( ?プロダクトデザインの基礎と新たな展望$ H. M  P5 q& h; b7 I
GARAGE KIT
6 N5 ?% Y7 w+ o! M個人ディーラーから生み出された大人気ガレージキット& `+ N' q# |6 q2 P# g# h6 j
by 小林和史/モデリズム
# X( b8 i$ D% r# d/ _2 TTROPHY
: v% \3 n0 i0 _' X) H5 j' y3DプリンタとRhinocerosによるトップデザイナーのワークフロー
" w' ], \" h0 c  j% g2 b/ zby 澄川伸一4 D  p6 r8 z1 v! C8 L
TRACTOR7 {0 ^! X; P+ y# g9 A* r$ i9 {
プロダクトデザインにCINEMA 4Dを導入( X  _$ W: D. F
by デザインオフィスバックス. G( i, k$ f" v6 ]
PERFUME BOTTLE9 l: _" q5 x* X: Q  I
アートディレクターのデザイン作業における3DCG
) Q9 J; E: k( C6 Wby 東海林小百合
9 G7 S1 J2 a9 J$ aUNIQUE ITEM
/ N5 ], Y- o" y# T% u3Dプリンタから生み出されたユニークプロダクト
6 u3 [( V5 a* q: f- A$ Vby ボンクラーズ総長
* R" ~! g1 ^: K* e. \9 |COLUMN+ n# B; ~7 Z1 s* a
3Dプリンタ活用の現状整理とデジタルアーティストの可能性
5 A5 @( A5 J8 ]" o9 X) w# {6 s) R$ q

' }, D; B9 w) f9 @  q2 R4 b- B
; q! j6 u1 t; C) @5 s8 p- C
, J) u' N+ q/ S$ T
GARAGE KIT% O& V7 {- R+ x8 n9 S+ p$ m
個人ディーラーから生み出された大人気ガレージキット8 \. R8 W9 l6 a$ D! u9 X* l
by 小林和史/モデリズム" R. _# j0 T: i# w5 v6 j5 E
玩具、フィギュアの原型師やアニメCGのデジタルアーティストとして活躍しているモデリズム・小林和史氏。今回は小林氏のオリジナルガレージキット、“ウィーゴ"について紹介したい。ウィーゴは2011年に発表され、ワンダーフェスティバルの第24回ワンダーショウケースにも選ばれた傑作だ。そのデジタル造形による制作の様子を解説していく。
$ I' O' H8 g; ]6 [
* U0 s, o9 D/ h5 w, |" a2 T

) w' V6 ^  n2 s1 z0 P. F( I$ Q7 h, Q: n7 M  q

! o$ w" c5 D0 {! x
3 L6 I/ k9 \: k( c6 f

2 P) u; K$ B2 k" aTRACTOR
; f/ t0 D3 S; v: H; V6 B3 E9 FプロダクトデザインにCINEMA 4Dを導入
& M. d4 s6 O' r% p8 W% f5 z& Lby デザインオフィスバックス
6 ?. s. E" q* V$ u( C; v- J東京と京都を拠点にデザイン業務を行なっているデザインオフィスバックス。日用品から産業機器まで、幅広い製品のデザインを手がけている。同社では、デザイン業務の一部に3DCGツールであるCINEMA 4Dを活用しているという。どのようなワークフローを敷いているのか、詳しく紹介していきたい。( h! u( V# e/ W8 }/ }3 m4 w

* g/ v0 t- l9 R+ ]- g
0 P2 u, Z( c0 i' Z
第2特集* `# j6 p# L1 R$ K7 q+ ]
映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
' w; b, A$ Q0 N/ Q. S3 ]
- R0 u5 }# c( m% \

% ?" b$ h4 V4 S0 r9 l; Q- Q' c伝説的な超人気タイトルが10年ぶりに完全新作の劇場長編として蘇る。昨今、主流のアニメCGとは一線を画した、本作独自の画づくりについてさとうけいいち監督&中核スタッフがあますところなく語ってくれた。
3 w) m6 R% I' j4 P' H; K! e7 {7 y7 y, J- G8 m  n: l
' z8 G2 R6 h& Q- ]% I! @
MAKING キャラクターデザイン秘話
: N: n& |  a9 F. @$ REFFECTS エフェクト
% B% |# x" |5 eR&D インハウスツールの開発
) N3 _/ p' |8 g8 gSYSTEM 制作環境
4 l% |" N% Y2 m6 cCOMPOSITE コンポジット- i( b  `% i& |
SPECIAL INTERVIEW 『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』に込めた想い3 \3 s$ j( Z) _, N; ]

7 q2 ^1 M! X, f3 \2 E& \7 E

/ F* q: ?6 D! U% }( [
+ |* g$ X% x, V* X( ]1 c

% E9 Z. Q, k/ ]! o$ U- lMAKING キャラクターデザイン秘話' C$ e: `+ G2 J/ P  L" {3 T- h
『聖闘士星矢』を新たに描くにあたっては、CGアニメーションとしての既成概念を打破することも目指された。その最たる要素がキャラクターデザインと言っても過言ではない。劇場映画ならではのゴージャスさも追求したという、そのこだわりをデザイナーたち自身が語ってくれた。9 O4 z3 T8 U" o* s6 V- }2 N; J* W
) @. }8 Z0 }- _; R; k" r9 J+ Z

3 l- v$ H$ S1 A: M( m. |- j$ |1 K' |$ P4 U$ o6 G

2 d+ b7 J, U* h7 j5 R
0 q& X: ?2 o0 `/ h: {3 I
( h) e  U1 ?0 h3 P- o- ]9 ^
COMPOSITE コンポジット
0 ~5 j- d5 l  E) Z3 h# E8 f- y最後の工程「コンポジット」。本作ではシーンリニアワークフローを導入し、NUKEを用いたルックデヴで定めた色味を本番のコンポジットワークに反映しつつ、レンズエフェクトを積極的に用いたドラマチックな画づくりが実践された。9 Y' B- V8 ]; e# D  F" n7 v

6 C- b  ^4 V, O! D) G  c9 F

6 V5 n+ f+ H- N特別企画&連載記事7 [, t# W0 ]" J! a7 Q4 w8 Q
  ]& w6 W: ?! S

2 ]. l0 r" W) A! Z) p- t( o" a% kCover Story$ f2 W' z; n6 b# [
『PEGASUS FANTASY』
; Y. J$ L$ h9 ?短期連載
; y. D: n7 e; }2 q9 Fポリゴンマジックが伝授! 図柄表現のつくりかた 第1回
/ s9 e* z' e/ b6 r/ w- [3 G. z
$ o6 T* C9 m7 N
: u  e$ f1 I9 ^! q: C1 _9 R1 u

$ d: l  f5 k* y8 S7 w

6 M' h! C" x$ J$ s- rポリゴンマジックが伝授! 図柄表現のつくりかた 第1回:企画&ベースデザイン6 T7 C7 K. T& Y% `
今日、日本の3DCGコンテンツ制作の中核を担うのが、パチンコやパチスロ向けのものだと言えよう。しかし、そこに求められる演出や制作手法については意外と知られていないのではないだろうか。そこで豊富な開発経験をもつポリゴンマジックに、遊技機向け映像制作の特色をわかりやすく解説してもらおう。- T3 m- T9 k2 e; P+ r, N2 {
: \9 S5 C0 _3 e# U$ N
  [" W8 q7 N3 f+ U( H
HOT STUFF
( d* t6 b) c) i" a" o) l' _FACT『ape』Lyric Video
0 w. q+ e3 O, X* ]マーザ・アニメーションプラネット流Fusion活用法) E( R9 a% p' m8 K
Mayaユーザー向けPySide解説
  ?% M+ @0 Y  M, [( v' Z% T9 [- ~2 h

5 @: X# m# c6 a. R
: E7 H) r8 Z, M& P
1 Y7 z4 z$ q( I2 [* h3 y
FACT『ape』Lyric Video% ?6 n" ^% E. d- K: [( J! d
今注目の現役大学生で若手映像作家の森田悠揮氏と斎藤裕太氏がタッグを組んでMV制作に初挑戦! 限られた制作期間の中、若さと熱さを投入し、それぞれの強みを最大限に活かしたMV制作の舞台裏に迫る。
: a$ R$ ]) M  {2 ^5 V8 I9 z+ ?! L
4 J9 x, Y# ]3 R- s- S
+ Q' k, }8 s2 @
SERIAL
4 K7 e7 Q6 N! ^' {Game Graphics Studio
/ i+ M; C$ Y8 f) ZVFXアナトミー/ u/ b7 c* e9 t3 I) x- M! I
アニメCGの現場
6 V9 [' m/ [" R) B0 f2 N! oデジタル造形 グリフォン流!
3 w/ J" E* R3 p0 m5 uJET STUDIO Tool Factory
  K3 [7 m3 \2 w3 ^/ S8 y1 `Softimage ICE Garden
% c2 k8 ?9 ^# {4 S2 x4 gHoudini Cook Book
( g! T" {5 }3 ]. m! F5 e0 q画龍点晴
6 J5 P  i" ?2 a+ }Motion Sack of Stunt Man
  j6 q  D4 l7 W5 A# vアニメーションスタイル7 U9 \2 n! w2 s# V7 l5 U
アニメ作画School
- y( F" b; @4 _0 f/ F海外で働く日本人アーティスト% q0 Q9 R7 M- i$ v) E0 {
Game Graphics Studio
4 _( J( u+ Y4 c+ ~  @8 O+ l
( T7 B8 I$ U( h/ f

3 Y0 z+ d  c' `" s) y
! \- M( W5 x; F) a

7 x' u& K5 K* Z- H2 v. }『ケリ姫スイーツ』/ q$ H4 C, h8 y# C2 a: P' y
2012年11月のリリース以来、継続的なアップデートで高い人気を維持し続けている本作。今年4月には累計800万ダウンロードと、今もなお多くの新規ユーザーを惹きつけ続けている。その背景には普遍性の高いゲーム内容と共に、無理なく持続可能な開発・運営の体制があった。, ~! u) m7 h/ d1 M( k
4 i2 K2 s4 @$ `- J. u# r0 Y
& R8 e: J* o& E0 R& k
VFXアナトミー9 n" [1 }! [  t) G- ~! P1 {

1 K3 V0 c  q4 J" T
1 @% y0 z/ U1 H

6 J" d3 T* ]1 P; L( h4 O9 o

, A' S0 t% J% u$ T' h8 U+ _! ST.M.Revolution×水樹奈々MV( L0 c6 V! L' g) r* s' g
『Preserved Roses』1 P' C( P9 a! U- I  ]& f/ H" W* n- y
今回のVFXアナトミーは、T.M.Revolution西川貴教と水樹奈々のコラボレーションによる楽曲『Preserved Roses』のミュージックビデオ(MV)を参考に、MVならではのVFXメイキングを紹介する。本作はアーティストの楽曲に合わせたMVではあるが、トータルカット数約123カット、総尺10分強というショートムービー並みの作品となっている。
1 k- F4 q* ?) ~0 ]6 r  ^
+ i2 P/ I7 ^+ I: x! Y
6 ^0 V/ q) j" T8 E1 t7 z
アニメCGの現場8 [4 J$ C7 c$ c4 W9 N
! K9 n9 [6 X- Q8 G) R; d0 W

" W" h# L8 b6 [. J. `' H* e; U& p% O$ Z7 @- A

0 p. p( ?$ [+ k' d『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』. N+ K0 N: u6 h8 O
現在、ノイタミナ枠で絶賛放送中の本作は、劇中で“遺跡"と呼ばれる“七々々コレクション"が隠されている舞台のほとんどを3DCGで描くことで、迫力のある冒険シーンを演出している。本作でCGディレクターを務める雲藤隆太氏はワクワクするような冒険の世界観を意識していると、その制作ポイントについて話す。0 v  O, T7 i9 Y6 Y1 v
この雑誌について
) z. ]9 m+ u3 {  _7 n4 XCG・映像クリエイター総合誌
' Q8 H3 h2 M, X1 t. i
' T$ p+ k# n+ V, b' j  A3 v; f' C7 o" a( Q8 u8 j  h* l) n2 i

$ m0 o0 O# P- w請老大小宇宙給多一點吧..感恩...因為圖片是以拼圖方式剪接拼湊成一張完整圖..很搞剛
2 H( P; w% V  V1 H9 v' L
9 J( g, Z- z1 e% z

4 r! e5 k! x/ P2 P
) C$ o* c' Y) K, z! G$ J" D
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发表于 2014-6-17 15:29 | 显示全部楼层
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发表于 2014-6-17 19:10 | 显示全部楼层
求大神来个翻译
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发表于 2014-6-17 22:14 | 显示全部楼层
天马座圣衣太帅了!
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发表于 2014-6-17 23:33 | 显示全部楼层
機械化的天馬聖衣
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发表于 2014-6-18 23:42 | 显示全部楼层
虽然看不懂但觉得内容一定很丰富的样子~~
' `. `) c: N$ z0 Y$ N. P感谢分享~~不知道都说了哪些情报……
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发表于 2014-6-18 23:55 | 显示全部楼层
这宣传图的台座金属质感,可以跟TF电影版的并肩了!
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 楼主| 发表于 2014-6-19 09:25 | 显示全部楼层
光牙 发表于 2014-6-18 23:55
  J$ {, S- Z* c* q; }这宣传图的台座金属质感,可以跟TF电影版的并肩了!
* A3 [6 b& r' f: p6 R
我覺得蠻像變形金剛的
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发表于 2014-6-19 22:19 | 显示全部楼层
本帖最后由 光牙 于 2014-6-19 22:21 编辑
% A4 W9 W8 R% {: F- D% @
牡羊穆 发表于 2014-6-19 09:255 j8 o5 o& L% p0 G( s$ `
我覺得蠻像變形金剛的
& i, ^, @2 Q7 x" [2 w2 s
像这种铁甲般的天马台座其实皇级可以做到,只要笨呆肯再开这个大比例系列的话!
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发表于 2014-7-20 04:05 | 显示全部楼层
这是天马座圣衣?太帅了!
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 楼主| 发表于 2014-7-20 10:03 | 显示全部楼层
光牙 发表于 2014-6-19 22:19& w- T3 N  a7 \
像这种铁甲般的天马台座其实皇级可以做到,只要笨呆肯再开这个大比例系列的话!

- h. R1 e1 C1 @( u! m再出下去我的錢會被榨乾的
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