A4S

 找回密码
 进入圣域
查看: 1316|回复: 9

车田老师用《梶原一骑传》在暗示什么??

[复制链接]
发表于 2005-9-5 21:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
<FONT size=3>声明:以下内容只是我的猜测
车田HP站又更新了 这次更新的内容与<冥界篇>没有任何关系 只是说车田在外出的时候买了一本《梶原一骑传》还马上读完了 车田看什么书应该是他的私事而且这书与他的工作事务也不沾边 却能当大事一般更新进他的网站 
《梶原一骑传》到底是本什么书?这个疑问吸引了我,我立刻在网络上搜索。这本书的资料被我找到</FONT><FONT color=#333333><FONT size=3>梶原一騎伝  作者斎藤 貴男 (</FONT><a href="http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/44/30/416744304X.shtml" target="_blank" ><FONT size=3>http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/7/44/30/416744304X.shtml</FONT></A><FONT size=3>)那么书中记叙的</FONT><FONT color=#000000><FONT size=3>梶原一骑又是什么人?我又开始新的搜索,可是搜索出来的资料令我吃惊
梶原一骑(本名高森朝樹)1936-1987  日本著名的漫画原作家  台湾站的一篇文章是如此评论梶原一骑”梶原一騎絕對不接受編輯的建議,也不接受漫畫家的意見,他是唯我獨尊的漫畫原作者,漫畫家和編輯一定要聽他的,所以才能留下傑作吧。“(</FONT><a href="http://www.ylib.com/class/topic/show2.asp?Object=gossip&amp;No=28734&amp;TopNo=5069" target="_blank" ><FONT size=3>http://www.ylib.com/class/topic/show2.asp?Object=gossip&amp;No=28734&amp;TopNo=5069</FONT></A><FONT size=3>)
看了以上这段我觉得车田把看这书的事情更新在他网站让很多人知道 是不是暗示他也要学习梶原一骑,这次在新片制作工作中也”唯我独尊“”我行我素“?最近几天因为换声优一事引起众多圣迷的不满 抗议非常多。
</FONT><B><FONT size=3>他的意思就是:“这次制作我决定我行我素了 你们再抗议也无用”
</FONT>


附:</B>梶原一骑生平(全日文)
<FONT size=1>梶原一騎(1936-1987)
</FONT>
<HR>
<RE>「巨人の星」や「あしたのジョー」の原作者として知られる梶原一騎(本名
高森朝樹)は昭和10年(1936)9月4日に生まれました。(1935説もあり)

1954年頃から雑誌の懸賞小説に応募しジュブナイル作家を目指していました
が、やがて漫画以前の「絵物語」の原作を書くようになります。彼の好きな
スポーツものが多かったようです。漫画の原作の第1号は1962年「チャンピ
オン太」(画:吉田竜夫)になります。この作品は知る人は少ないと思われま
すが、単行本が11巻まで出て、テレビドラマにもなったようです。

しかし彼の名を大きく広めることになったのは1966年から少年マガジンに5年
間にわたって連載された「巨人の星」(画:川崎のぼる)でしょう。

■巨人の星
 父&#12539;星一徹に「養成ギブス」を付けさせられたり地獄のノックを受けたり
 して野球のスパルタ教育を受けた星飛雄馬はやがて甲子園に出場するが怪
 我のため準優勝に終わる。そこから起きたトラブルで高校を辞めるがテス
 ト生から憧れの巨人に入団した。彼は貴重な左腕ピッチャーとして正確無
 比な制球能力を持っていたが致命的な欠陥があった。彼の球は「軽い」の
 である。打たれると長打をくらう危険がある。その欠点克服のため彼は
 「消える魔球」などの3種類の「大リーグボール」を編み出し、花形満&#12539;
 伴宙太らのライバルと激しい死闘をくり広げる。しかし最後は無理がたた
 りボールが投げられない状態になって、球界を去る。

 後に再開された新シリーズ(1976~1979)では本来の利き手である右で投げ
 る右腕ピッチャーとして球界復帰を果たす。左腕の方がバッターに対して
 有利であるので、彼は父に無理矢理左で投げるように矯正されていたのである。

この「巨人の星」は当時アニメにもなり男性コーラスが力強く歌う主題歌と
ともに大きなヒット作となり、その後10年ほども続く「根性もの」アニメ&#12539;
ブームの先駆けとなります。

梶原はその後1967~1971年には「夕やけ番長」(画:荘司としお)、1967~1968
年には「柔道一直線」(画:永島慎二,斎藤ゆずる)、などの作品の原作を書き
つつ1968年から5年間にわたって2度目の大ヒット「あしたのジョー」(画:ちば
てつや)を生みだします。

■あしたのジョー
 チンピラ少年の矢吹丈は元ボクサーの丹下段平に才能を見い出されるが、
 詐欺事件を起こして少年院に入れられてしまう。丈はやがて少年院から
 脱走するが、力石徹という男に素手で叩きのめされてしまった。力石を
 倒してやろうと決意した丈は、少年院まで追ってきた段平の指導で本格
 的にボクシングを始める。プロデビュー後連戦連勝を重ねていくが、や
 がて力石が彼と対決すべく、本来上の体重クラスから地獄の減量をして、
 丈のクラスにやってきた。二人の闘いは激しいものだったが勝利の女神
 は力石に微笑む。しかしこの試合でのダメージが元で力石は死んでしま
 った。目標を失った丈だったがやがて試合に完全燃焼することに自分の
 「あした」を見い出し始める。そして世界チャンピオン、ホセ&#12539;メンド
 ーサとの闘いに挑むが。。。
 
 力石の減量の話は梶原氏とちば氏の連絡ミスから発生したエピソードで
 あるらしい。梶原氏の本来の予定で両者の対決が筋に入っていたので同
 じくらいの体格のはずだったのが連絡不行き届きで非常に大柄なキャラ
 として描かれてしまった。そこでやむなく大減量をすることになり結果
 的には力石の寿命を縮めることになったのかも知れない。なおラストで
 ジョーが死んだのかどうかについてはファンの間でも意見が分かれる。

この作品も段平の「立て!立つんだ、ジョー!」という叫び声が後の多くの
作品でパクられています。漫画というものには、こういうお互いにパクリ
合う文化があり、互いにある程度寛容な空気があります。

梶原は同じ1968年から3年半ほどに渡り「タイガーマスク」(画:辻なおき)
も生みだしています。この時期は梶原の黄金時代です。

■タイガーマスク
 「虎の穴」出身の正体不明プロレスラー、タイガーマスク(実は伊達直人)
 は自分が育った孤児院「ちびっこハウス」の経営難を救うため組織の掟に
 背いたことから数多くの虎の穴の刺客に狙われることになる。自分の試合
 を見に来た子供たちのため反則技を使わないようにしようと決意するタイ
 ガーマスク。そして次々に来る虎の穴のレスラーに対抗するためウルトラ&#12539;
 タイガー&#12539;ドロップ、フジヤマ&#12539;タイガー&#12539;ブリーカーなどの必殺技を編
 み出していく。やがて虎の穴はハウスの少年を誘拐してタイガーマスクを
 呼び出し、殺そうとするが、馬場や猪木らの協力もあり逆に組織を壊滅さ
 せる。やがてタイガーマスクは世界チャンピオン&#12539;ドリーファンク&#12539;ジュ
 ニアとの対戦を迎える。第二戦の会場の近くまで来た時、伊達は車にひか
 れそうになった少年を助けるが自らは致命傷を負ってしまった。死の息の
 中で伊達はポケットにしまっていたタイガーのマスクを秘かに川に投げ捨
 て、少年達の夢であるタイガーマスクの正体の謎を守った。

更に1969年には当時突然のブームとなったキックボクシングの実際のチャン
ピオン沢村忠の半生を描いた「キックの鬼」(画:中城けんたろう)も書いて
います。

■キックの鬼
 満州で祖父と過ごしていた沢村忠は、たきぎが無くなったので木を取って
 くると言う祖父が生木を道具無しで折って来たのを見て、祖父が操る技、
 「空手」の魅力に惹かれる。やがて空手でその道の第一人者となった沢村
 だったが「世界一の格闘技はタイ式ボクシング」だという主張に反発して
 空手とタイ式ボクシングの異種格闘技の試合に出ることに。その相手を簡
 単にマットに沈めた沢村だったが「あれは三流選手。チャンピオンはもっ
 と強い」と言われそのチャンピオンに挑戦。完璧な敗戦を喫す。リベンジ
 に燃える沢村は空手からタイ式ボクシングに転向。連戦連勝を重ねる。こ
 こに興行元は沢村というスターを得て、相撲&#12539;ボクシング&#12539;プロレスに続
 く、第四の格闘技「キックボクシング」として、新しいジャンルの確立に
 成功した。そして沢村はある対戦中の偶然のできごとから「真空飛び蹴り」
 という必殺技を編み出し、これは後に「真空飛び膝蹴り」へ進化する。
 
 ほとんど事実を描いたもので、お金が無い時代にドッグフードを食べて空
 腹を紛らしたこととか、山籠もりしている時に眉を片方剃り、片方しか眉
 の無い顔は変で恥ずかしいから生えそろうまでは山を下りれないと自分に
 言い聞かせて練習に励む姿などが描かれていました。

その後の梶原作品には次のようなものがあります。

 「侍ジャイアンツ」(画:井上コオ) 1971~1974
 「空手バカ一代」(画:つのだじろう,影丸譲也) 1971~1977
 「愛と誠」(画:ながやす巧) 1973~1976
  「プロレススーパースター列伝」(画:原田久仁信) 1980~1983

「空手バカ一代」は極真会館の大山倍達総裁の半生記として非常に評価の
高い作品です。。。が残念ながら未読。解説が書けません。済みません。

梶原氏はこれだけ多くの作品を世に送り出したにも関わらず、常に漫画界に
も一般社会においてもドロップアウトしたかのような生き方をしていました。
原作者としてデビューしたてのころも、編集者側からの修正要求などを一切
拒否して困らせたりすることが多かったそうですし、晩年には若手作家への
恐喝、編集者への暴行などで有罪判決を受けたりもしています。そして事件
後、壊死性劇症膵臓炎という病気に苦しめられながらも、病気から生還する
と最後の作品にするつもりで「男の星座」(画:原田久仁信)に取りかかりま
す。しかしその途中で再び病魔に倒れてしまいました。

1987年1月21日12:55、急性心不全の為死去。享年50歳。

资料来源:<a href="http://www.ffortune.net/social/people/nihon-today/kajiwara-ikki.htm" target="_blank" >http://www.ffortune.net/social/people/nihon-today/kajiwara-ikki.htm</A></FONT></FONT></PRE>
[此贴子已经被作者于2005-9-5 22:51:20编辑过]
回复

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 21:40 | 显示全部楼层
刚补完《漫画同人会-革命》,第12话对漫画的出版发行与动画化的运作流程有简单的介绍。里面描述的几位热门作品的作者,在出版社的编辑面前很弱势。车田桑肯定也有过类似的苦痛经历。至于他现在的强势,除非是他在制作资金上不再依赖集英社、东映动画和万代这三家,否则简直就是找死。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 21:51 | 显示全部楼层
<>他的站里一般都记录他的点点滴滴,比如去年他新书发布时去了川崎的王禅寺,这种事情也算不上大事,但我觉得在他心里这是个\"静地\",无关大小,可以发布在官网上的</P><>而我一直认为KURUMADA是个\"惟吾独尊\"的人,有种年轻人似的狂妄与霸气(这就是他五十多岁头发还茂密的原因吧,我老爸可跟他一样大...已经地方支持中央了....)</P><>但,如果他是对的,他的选择是好的,那他是成功的;反之... ...</P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 22:07 | 显示全部楼层
<>虽然他启了一定作用          但圣斗士的成功 大部分因素不是他吧  </P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 22:09 | 显示全部楼层
<DIV class=quote><B>以下是引用<I>Cery.yun</I>在2005-9-5 22:07:37的发言:</B>

<>虽然他启了一定作用          但圣斗士的成功 大部分因素不是他吧  </P></DIV>
<>
<>不过没有他怎么有圣斗士?</P>
<>又怎么会成功呢?</P>[em07]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 22:40 | 显示全部楼层
<>个人感觉是5部剧场版严重扭曲了车田的本意,</P><>所以他阁下是相当的生气兼崇拜那种在压力下很强势的人,</P><>所以这本书让他一口气读完,不经意中“意淫”了一般,很痛快淋漓的感觉。。。</P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-5 23:24 | 显示全部楼层
车田的圣斗士还是最有影响力的
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-7 19:23 | 显示全部楼层
<>我想,或许随着时间的推移,答案会水落石出!!!!!!</P><>我想,如果没有车田老师,就没有《圣斗士星矢》这样一部动漫史上的经典人文巨作的奇迹!!!!!!</P><>就没有《圣斗士星矢》这样一幅“斗士”的璀璨、绚丽图景!!!!!!</P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-9 15:06 | 显示全部楼层
<>同意鸟版的猜想……</P><>但是,车田显然还在和东映集英合作,但是他这次在具体的细节问题上,可能会不再随意被他们摆布,而这种东西其实并不是什么原则问题,不会因为此事导致各方关系破裂。如果破裂,除非是利益矛盾。</P><>以前《圣》的动画制作人马,虽然我们觉得还不错,但有些人未必合车田的意愿……剧情改编上也是如此,一些尖锐问题,譬如剧场版,不要说作者本人,就算在我们中间也是毁誉参半甚至毁大于誉。如果这次的冥界篇完全贯彻作者本人的意愿,将是一种我们所没有看到过的情况,这又会……怎么样呢?我们会看到更纯粹的圣还是“改变”得认不出来的,却是作者意图贯彻的作品?</P><>不过要是车田自己控制剧情,我们中对改编深恶痛绝的人恐怕能高兴一点了。不过这回一旦再改就可能真是作者意志的体现了,恐怕也再说不出什么来。</P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-10 16:05 | 显示全部楼层
<>我倒是希望他的\"唯我独尊\"能够表现在\"不轻易让动画制作者改编圣的剧情\"比如天界篇,似乎改动就很大,DVD小册子中所描写的原著和动画有很大区别...</P><>我不希望换声优是车田的意见,只希望那是动画制作人的想法...</P>
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 进入圣域

本版积分规则

广告合作|Archiver|手机版|小黑屋|A4S ( 苏ICP备12080535 )

GMT+8, 2024-9-22 07:22 , Processed in 0.093750 second(s), 8 queries , File On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表