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本帖最后由 牡羊穆 于 2014-6-17 15:25 编辑 6 ~9 ?: P) N7 o
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4 y( H6 z, a" h" W7 ]* I( w3 N( {. c& L' Z! e# d
内容紹介
- C' W) t' e" A+ w, F/ V第1特集
2 l2 L7 J! H9 [, t. D7 ~プロダクトデザインの可能性
' R( l, W" v9 |' G) p5 g, j6 y$ N, C5 a3 Y2 n( ~
6 {7 a$ _' g1 X O2 _' S# M3 {0 _
' A0 R' L4 r: d5 Q3 Z) W+ E9 L1 t
8 I& U w2 v% d9 o) L! T2 } N
- f9 Y' ^" ]' n" K
ここ数年、3Dプリンタや出力サービスの普及により、デジタル造形によるものづくりへの関心が高まっている。そこで今回はものづくりの基礎知識と共に、3DCGによってデザインされた商品が形になるまでのデザインワークを多数紹介。ガレージキットなどの小さな造形物からトラクターのような工業製品まで、プロダクト分野における3DCGの活用事例を解説していく。
! Q/ Z5 r. ?- V* K* q4 g$ s3 k
( _8 ]. x8 ]) l* j4 W) o5 s+ ^4 Q. `" }1 \. j& R: j/ S# A
INTRODUCTION) y ]1 q3 D6 q. r. q
プロダクトデザインの基礎と新たな展望0 H: ]9 i; }( ?3 g' U
GARAGE KIT
! v$ ~) M/ A' Q. r0 ^個人ディーラーから生み出された大人気ガレージキット
: I* t" [# D* n% y6 v# Nby 小林和史/モデリズム
2 ~8 h' }! w) U# K4 z( }. ATROPHY
$ _" k7 @7 s: L9 p) K3DプリンタとRhinocerosによるトップデザイナーのワークフロー
# i' O3 p+ |) F7 V3 Rby 澄川伸一
3 F, t6 z, C6 jTRACTOR+ h- W6 t# P( X- {
プロダクトデザインにCINEMA 4Dを導入2 X6 C8 a9 C; P2 d
by デザインオフィスバックス
6 C2 t5 B p& o- o6 q! y; ]' nPERFUME BOTTLE
0 A6 B$ g0 u9 c# oアートディレクターのデザイン作業における3DCG( }4 s+ B$ d8 Y: R" T; V
by 東海林小百合
# _+ t, k! A$ s( ?( I8 ~UNIQUE ITEM" v# T1 i2 v# V. g: G/ a; e
3Dプリンタから生み出されたユニークプロダクト. G; q3 {2 C7 i c j: [0 S
by ボンクラーズ総長: `# {3 z: x3 I4 k
COLUMN: Z$ [: D9 q; v+ Z3 V
3Dプリンタ活用の現状整理とデジタルアーティストの可能性
n# q& G$ x9 I+ N; [! T# g8 R1 x
3 a. I1 o/ |' q" x1 H- ?% |. m+ [( x: v: [& d
' f0 o" G% I$ x0 w1 o& S
w; Z4 z: O" h6 m. ~GARAGE KIT
0 c2 t6 v/ Q% E/ o7 I T個人ディーラーから生み出された大人気ガレージキット
: h! N$ Y& X6 g3 zby 小林和史/モデリズム
, {, h9 F/ r* ^玩具、フィギュアの原型師やアニメCGのデジタルアーティストとして活躍しているモデリズム・小林和史氏。今回は小林氏のオリジナルガレージキット、“ウィーゴ"について紹介したい。ウィーゴは2011年に発表され、ワンダーフェスティバルの第24回ワンダーショウケースにも選ばれた傑作だ。そのデジタル造形による制作の様子を解説していく。0 k) l! w% w1 T8 x: ~+ [; [- j
* v- B q9 W' I: j
* m: o1 a! c. v! M1 [; u1 @6 K
+ Q) N. F9 W4 X3 a. W
2 g, M. g' W3 @, Y$ @/ @6 j5 [/ B$ M/ s V( s
1 |/ X2 ^$ j# Y* n$ j# ?
TRACTOR
6 O' F+ L$ l* j3 PプロダクトデザインにCINEMA 4Dを導入
; C3 U8 V1 o% k; c$ N6 ^by デザインオフィスバックス4 X( U4 N2 v, S
東京と京都を拠点にデザイン業務を行なっているデザインオフィスバックス。日用品から産業機器まで、幅広い製品のデザインを手がけている。同社では、デザイン業務の一部に3DCGツールであるCINEMA 4Dを活用しているという。どのようなワークフローを敷いているのか、詳しく紹介していきたい。
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2 B) Y7 Z( T0 a" T" U+ V0 Q5 x, m$ l* Q
第2特集8 |3 G2 f4 V! \9 L5 a9 u2 q. k
映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
2 v& Z! n. G9 m ^! q Y* Y' e( R. ^* N7 ]9 t( a+ ~
6 j4 b) V" G/ G& p
伝説的な超人気タイトルが10年ぶりに完全新作の劇場長編として蘇る。昨今、主流のアニメCGとは一線を画した、本作独自の画づくりについてさとうけいいち監督&中核スタッフがあますところなく語ってくれた。% U4 N1 ?7 q/ E3 n' G
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! A7 i% n) z* d3 i" X2 r. j0 P' Y
MAKING キャラクターデザイン秘話
/ ~1 }& k6 C0 O5 l7 WEFFECTS エフェクト
1 G8 U! Y; g( j6 Q& l! \R&D インハウスツールの開発' `6 U* ?/ g# z g: _: I
SYSTEM 制作環境
|+ j) r+ K* q( c+ QCOMPOSITE コンポジット
" H/ V# {& C U1 p1 ^6 \SPECIAL INTERVIEW 『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』に込めた想い' E$ @) ^* L2 \7 ~) u+ i5 O( D
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6 a2 u4 G: B' T7 [) K
& n& G, t4 f! \* r, r# QMAKING キャラクターデザイン秘話
& z7 D, E( ~$ \* L- Z5 F$ F『聖闘士星矢』を新たに描くにあたっては、CGアニメーションとしての既成概念を打破することも目指された。その最たる要素がキャラクターデザインと言っても過言ではない。劇場映画ならではのゴージャスさも追求したという、そのこだわりをデザイナーたち自身が語ってくれた。1 M/ _' T K6 [( q# l
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! a v& k" }# e- t
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COMPOSITE コンポジット
8 R/ {8 R3 Z+ _# j最後の工程「コンポジット」。本作ではシーンリニアワークフローを導入し、NUKEを用いたルックデヴで定めた色味を本番のコンポジットワークに反映しつつ、レンズエフェクトを積極的に用いたドラマチックな画づくりが実践された。
3 |0 f4 z) c' I; M0 o7 s
! u" c; o9 B- R
# ~" J1 A, E _+ ^2 Y8 A特別企画&連載記事
* [0 S% d! d: R* l3 Y# h: s
- C3 U1 z: j0 b; E: z: H6 m
* b" C4 ^9 c9 @+ [( YCover Story
, v' L% R8 X1 M- I『PEGASUS FANTASY』
' F% [0 y: g% `6 m: V3 k, [短期連載
) Z+ ^9 \: G- v ]ポリゴンマジックが伝授! 図柄表現のつくりかた 第1回! V6 b" @; l o. V. r
8 t* c2 g9 y9 h- U H) \
; B* m4 |+ F8 x E0 r! o M1 w! v
+ f) M W& [5 X. E- H: z7 y
ポリゴンマジックが伝授! 図柄表現のつくりかた 第1回:企画&ベースデザイン' N8 n7 H" K5 e* I: U+ x
今日、日本の3DCGコンテンツ制作の中核を担うのが、パチンコやパチスロ向けのものだと言えよう。しかし、そこに求められる演出や制作手法については意外と知られていないのではないだろうか。そこで豊富な開発経験をもつポリゴンマジックに、遊技機向け映像制作の特色をわかりやすく解説してもらおう。! X4 e3 V1 ?4 ?
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, Y. G( N) ^( D: o/ l$ y$ W4 E1 w6 X
HOT STUFF
8 O) S. u4 w: w0 o9 A6 dFACT『ape』Lyric Video
& _- k L' s. J& y6 a/ nマーザ・アニメーションプラネット流Fusion活用法
v/ Y7 I' W( E# dMayaユーザー向けPySide解説6 b/ s9 I* t( t- P
" a2 O+ Q- O# j
- c* |8 o% Q, C* \3 [5 P9 Y' v; r( c" e& x. a
B; D4 ^9 f; nFACT『ape』Lyric Video
+ P' f: o/ B) L今注目の現役大学生で若手映像作家の森田悠揮氏と斎藤裕太氏がタッグを組んでMV制作に初挑戦! 限られた制作期間の中、若さと熱さを投入し、それぞれの強みを最大限に活かしたMV制作の舞台裏に迫る。
# r. R \, D8 J, Q0 C5 N% t0 Q8 ]9 D3 Z/ K
: I5 ]. Q0 F; E1 f
SERIAL5 \) d6 r) f" r! a1 z
Game Graphics Studio, [. O" a( U6 q' C) {% M
VFXアナトミー
- n0 i X X% s/ AアニメCGの現場
$ c; S/ C9 e: Y& X5 |デジタル造形 グリフォン流!
- Q7 ]0 c, q! w, ^7 l6 aJET STUDIO Tool Factory2 z: o" l# x; a* Q0 e
Softimage ICE Garden1 u- }* P3 r+ {7 ]8 a% `
Houdini Cook Book
! u# c) o q0 s6 X+ ?3 ^画龍点晴
% J. H' U9 {; Q- {Motion Sack of Stunt Man
9 h! |7 ^$ q( f( bアニメーションスタイル
& X! L0 a/ H! ? sアニメ作画School1 O2 K1 v; M. X) j
海外で働く日本人アーティスト) q& ~- I! ~2 `+ l+ q
Game Graphics Studio
0 v8 a8 m$ q9 c p! \0 }3 a
7 \ S8 x# b. F
- z& Z7 U, `: v# @ L, s N$ H2 J+ |' L$ Q0 e9 {$ T0 g* ^
; v ]4 d- S c& q『ケリ姫スイーツ』
) H% |1 e! l# ?9 w# M2012年11月のリリース以来、継続的なアップデートで高い人気を維持し続けている本作。今年4月には累計800万ダウンロードと、今もなお多くの新規ユーザーを惹きつけ続けている。その背景には普遍性の高いゲーム内容と共に、無理なく持続可能な開発・運営の体制があった。7 P. S- E& s9 `& k" O( ?
" x# j2 j6 l0 p, e! u. M* ?) s' K1 F! Q4 {
" Q/ o: X9 z9 s- u( K: R
VFXアナトミー# g- c* L9 H$ R0 {
3 r/ N9 r- g! g- D
M; Y( x+ G; `
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T.M.Revolution×水樹奈々MV" D3 ?, d" t7 F9 Y4 r
『Preserved Roses』) {4 ^* W. ?/ |* P) M8 Q* {
今回のVFXアナトミーは、T.M.Revolution西川貴教と水樹奈々のコラボレーションによる楽曲『Preserved Roses』のミュージックビデオ(MV)を参考に、MVならではのVFXメイキングを紹介する。本作はアーティストの楽曲に合わせたMVではあるが、トータルカット数約123カット、総尺10分強というショートムービー並みの作品となっている。# l4 D, ]1 ~& _- S/ j' ], ~" C6 m7 r
9 Z; M4 V6 O8 P- v: t8 V0 p! ~- j2 G
アニメCGの現場; ?. h1 U: E# v; N3 B- U! d* n. ?
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6 x/ a9 s9 _0 b( I$ M* t『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
" p8 }8 a X! R3 q; g現在、ノイタミナ枠で絶賛放送中の本作は、劇中で“遺跡"と呼ばれる“七々々コレクション"が隠されている舞台のほとんどを3DCGで描くことで、迫力のある冒険シーンを演出している。本作でCGディレクターを務める雲藤隆太氏はワクワクするような冒険の世界観を意識していると、その制作ポイントについて話す。
2 `; H6 p3 x# L9 H: b: R% y% r# tこの雑誌について* J. ]) E Y: g; H% `
CG・映像クリエイター総合誌
0 t* G5 ]2 D% D( y0 W, s
v. {1 r( O- }; b- \
. Y# ]% R2 t. O% W$ L1 d( {( U
5 d0 p3 \# O- n: P. R# X請老大小宇宙給多一點吧..感恩...因為圖片是以拼圖方式剪接拼湊成一張完整圖..很搞剛
& A. E) e2 g7 s8 ?" p* o2 y
; Y2 }2 x' B- P5 a- T$ E# p: W$ e" \
! k9 p( n) W5 U3 e" E- @- M8 X& K! m9 }# T7 r' Z6 i
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