A4S

找回密码
 进入圣域
查看: 10684|回复: 23

[节目及相关] 台词:OVA第1、2话日文台词~~~~~

[复制链接]
发表于 2004-7-13 10:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:工藤コナン

来源:http://bbs.aptx4869.net/showthread.php?threadid=18657

セイント星矢(1)

アテナ:あなたは冥王ハーデス、私に何の用です。
冥王:アテナ、君を迎えに来たんだよ。
童虎:アテナ、夢かそれとも現。やはりついにこの時が来たか。いっそ、わしの思い過ごしであってくれと思っていたが…243年前の聖戦において邪悪を閉じ込めたアテナの封印ももはや効力を失う時が来たのである。冥王ハーデスが率いた108の魔星が闇の底からよみがえる。新たな聖戦が今再び始まるのにゃ。
シャイナ:いつからこんな状態なんだよ。
セイント1:二時間前に見回った時には何ともなかったざんすが。
セイント2:セイントの墓を荒らすなんてどこのドイツが。
セイント1:セイントの死体なんか盗んで一体どうしようってざんす。
シャイナ:待ちな。これは外側から墓を暴いたんじゃなくて、むしろ内側から打ち破ったようだ。
セイント1:本当ざんすね。え‶?!それじゃ死体の方が這い出さだとも言うざんすか。
セイント2:そんなばかな、死んだ人間がそんなことを。
シャイナ:いや、できるヤツがいる。死を司るアイツなら…
ムウ:遥かな彼方、邪悪で巨大なコスモが弾けた。まさか… そこで止まりなさい、それ以上進むとあなたの命の保証はできません。
シオン:ムウよ、おまえが私に攻撃などできるわけがあるまい。
ムウ:何?
シオン:見忘れたか、私の顔を。
ムウ:はっまさか、いゃっあなたは…
シオン:私の前で無礼であろう、跪くがいい。  どうした、私の命令が聞けんのか。  
    そうだ、それでいい。私の言うことにおまえは逆らえないのだから。ムウよ、おまえに命令する。アテナの首を十二時間以内にここへもってくるのだ。おまえならできる。
ムウ:私は…
シオン:何を躊躇っている、さあ早くアテナの首を。
ムウ:いかにあなた様のご命令といえでもそれだけは…
アフロディーテ:このお方に従わぬことがどれほどの罪やか分かっていようか。
ムウ:その声は…
アフロディーテ:ふん、ふん、ふん…
ムウ:おまえは…
アフロディーテ:覚えていたようだな。
デスマスク:ふん、ふん、ふん、ははは…
ムウ:おまえたち…
デスマスク:チャンサーのデスマスク。
アフロディーテ:ピスケスのアフロディーテ。
ムウ:おまえたちその肉体は…未だ成仏できず、死霊となってさ迷いてたか。
デスマスク:死霊ではない。オレたちはハーデス様に忠誠を誓い、新たな命が与えられたのだ。
ムウ:ハっハーデス、冥界の王。
デスマスク、アフロディーテ:ふん、ははは…
ムウ:命と引き換え、ハーデスの走狗に成り下がり、アテナのお命まで狙いにくるとは
   それでもかつてアテナのセイントか。恥じを知れん!
デスマスク:黙れ!この世でぬくぬくと生を貪っているきさまに死の世界の恐怖が分かってたまるか。
ムウ:なぜおまえたちはゴールドクロスをまとっているのだ。いゃっ違う、闇のように底知れぬ暗さ、月のように冷たい輝き、それはゴールドクロスでは。
デスマスク:そうだ。これはゴールドクロスではない。言わば死の国のクロス――サ―プリス。ハーデス様の忠実なる死の国の戦士――スペクターの証なのだ。そこを退け!もはやおまえでは話にならん。 このお方に逆らうつもりか。
ムウ:確かに、そのお方に逆らうことなど私には決してできない。だが、おまえたちまで
   勝手が通ると思っているのか。
デスマスク:ならば力尽くで通る。
ムウ:ハっ!
デスマスク:積尸気冥界波!めっ冥界が弾かれた。 何、これは?
アフロディーテ:待て、デスマスク。ムウ如きの技、このアフロディーテが粉砕してくれる。触れるものをすべて噛みくらく黒バラ――ピラニアンローズ!何っ嗚呼――!
ムウ:分かったか。このクリスタルウォールを破壊するなど到底不可能。クリスタルウル
   ウォールに攻撃を仕掛ければ、それは鏡の自分に攻撃を仕掛けるようなもの。すべての威力ははれ返り尽く自分を傷つけ。
アフロディーテ:はあっ。
シオン:いい加減にせぬか、ムウよ。この二人は私に従ってきたもの。おまえのしていることはすべて私への反逆になるのだぞ。クリスタルウォールを解くのだ。おまえが解かねば私が解くまで。この程度の技が私に通用するはずがあるまい。  
    さあ行け、アテナの眠る教皇の前。アテナの首を取ってまえ。
デスマスク:かつてサンクチュアリを守りすべてを知り尽くしている十二宮の道。
アフロディーテ:どこの前向かうことなどわけもないこと。
シオン:よせ、ムウ。その二人は私に従っていると言ったはず。その二人に拳を向けるこ
    とは私に拳を向けることだと思え。私に拳を向けるか、ムウよ。
 デスマスク:退け!
 ムウ:ハ‶っン、ン‶
デスマスク:コイツ…
ムウ:この白羊宮をてきから守るのがアリエスのムウの使命、たとえ殺されても通すわけにはいかない。
デスマスク:ならば殺してくれるわ。
ムウ:ウ‶ン、ン‶…
デスマスク:ふん。  嗚呼!だっだれだ、邪魔しやがったのは。
ムウ:ハっ 星矢!
星矢:ホイ。ムウ、どうしたんだよ。あんたほどの人がどうしてやられぱなしになってんだよ。なんだコイツら。(ふん、ふん、ふん)アフロディーテ、デスマスク!十二宮の戦いで死んでしまったはずのコイツらが、なっなぜ…これは夢なのか、それとも幽霊…
ムウ:幽霊などありません。今の彼らは冥王ハーデスの戦死――セペクター。
星矢:スペクタ―…ハーデスって誰だよ。
ムウ:アテナが倒さねばならない真実の敵、それがハーデス。かつて地上を暗闇と恐怖で支配しようとするハーデスと、それを阻止しようとするアテナの間で長く激しい戦いがあった。そして、アテナによる以前の聖戦の封印が解け、ハーデスは再びアテナと地上に仇をなそうとしています。その野望を挫くため、アテナも私たちセイントもこの時代に生を受け、使命をいただき、この地に集結したのです。
星や:そうだったのか。これまでの戦いは前哨戦にすぎなったってことか。
ムウ:分かったら帰りなさい。
星矢:へっ?
ムウ:ここはもはや君のようなブロンズセイントが来るところではない。早く立ち去りなさい。
星矢:なっ何言ってんだよ。帰れるわけがあるもんか。オレだって戦う、アテナの為にな。
ムウ:従わなければ死あるのこと、アテナの命令です。
星矢:何?アテナが、沙織さんがオレたちブロンズセイントを追い出して従わなければ殺せって。
ムウ:そうです。これはアテナのご意志なのです。
星矢:うそだ。オレたちはアテナのセイントなんだぜ。ムウこれは何かの間違えだ。沙織さんに、アテナに会わせてくれや。何かの間違えだ。  
ムウ:間違えではありません。
星矢:間違えだ。オレは信じない。
デスマスク:いや、かかしい。余計な邪魔をしくさったと思ったな。今度は泣き言か、いい加減にしろ。おまえたちはもうようずになんだよ。
星矢:そんなこと、沙織さんが、沙織さんが言うわけない。やってやる。 やってやるぜ。
こい、デスマスク。
デスマスク:はん、なんだその襤褸クロスは。ムウに修正もしてもらえては哀れなヤツ。そんな襤褸クロスでこのオレ様に勝てると思っているのか。
星矢:おまえを倒すのにクロスなんか関係ない。おおい…
デスマスク:そうかぃ。
星矢:おおい…ペガサス流星拳!(嗚呼!)
星矢:立て、デスマスク。本当の蟹みたいに泡吹くまでやってやるぜ。
デスマスク:このくそガキ、おまえを冥界の穴、黄泉比良坂に蹴にしてやるぞ。
星矢:その穴に逆戻りするのはデスマスク、おまえだ。
デスマスク:食らえ、積尸気冥界波!
星矢:ペガサス流星拳!  うあ…
デスマスク:何?
星矢:ムウ、どうして…
ムウ:言ったはずです。早々に立ち去らなければ死を与えると。
星矢:ウフ…そんな…ウフ…沙織さん…ウフ…本当なのか…オレたちがようずに立っているのは…なぜなんだ…どうして…
デスマスク:本当だと。ついでにもう一つ教えてやるぜ。ムウはおまえらブロンズだけじゃね、アテナの命までハーデス様に奉げるんだ。分かったか。
星矢:おまえの言うことなんか信じるか。
デスマスク:信じようが信じまいがおまえのかってだ。だがムウはいやでもそうしなければならない。あのお方が我らスペクタ―の味方にいる限り。
星矢:あのお方だって。
デスマスク:あのお方に逆らうものなど一人としていやしない、このサンクチュアリにはな。冥土の切符がわりに教えてやるぜ、よう聞け星矢、あのお方の名前は… ハっ
ムウ:余計な手出しをするな、デスマスク。
デスマスク:何?
ムウ:星矢の始末は私がつける。(嗚呼!)
星矢:ムウ…
ムウ:星矢、安らかに眠りなさい。いいですね。
星矢:うっうそだ…ムウ…
ムウ:スタライトエクスディクション!
星矢:嗚呼!  沙織さん!…
アテナ:星矢!今星矢の声が聞こえたような気がしたけれど。 そうだったわ。星矢たち
    にはサンクチュアリに近づいてはならぬとふれを。近くにいるはずないのに。

[此贴子已经被作者于2004-7-13 10:19:29编辑过]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-7-13 10:18 | 显示全部楼层
セイント星矢(2)

デスマスク:消えた。星矢の体が。
アフロディーテ:薄の星の光に飲み込まれたように完全にこの場から。
シオン:ムウよ、おまえのスターライトエクスティンクション、相変わらずの恐ろしさようだ。だが、私の目はごまかすことはできん。ペガサスをどこへ飛ばした。
ムウ:どことおっしゃられた。スターライトエクスティンクションにかけられたものの行き先は死の国以外にありません。
シオン:まあ、よかろ。高がブロンズの子供一人、死のうと生きようとたいした違いにはならん。デスマスク、アフロディーテ、アテナの首を取ってまえ。ムウは私に逆らうことはできん。
デスマスク:御意。
アフロディーテ:すぐさまこの場に。
ムウ:は、ホーオイ。
シオン:ムウ、まだ分からぬのか。その二人に歯向かうことは私への反逆になるということが。
ムウ:私もこの白羊宮を死んでも守るのが使命をそう申し上げたはずです。これがあなたへの反逆というはこのムウ死を持って償いましょう。ですが、デスマスクとアフロディーテおまえらだけは絶対に許さん。私の手で冥界へ送り返す。
シオン:初めてムウが、天かける温和の羊の元く常に優雅な微笑みを絶えさなかったムウが、初めて牙を剥くのか。
ムウ:かつてはアテナのセイントでありながら生きることにのみ執着しそのあげく、ハーデスに忠誠\を誓いアテナのお命を狙いに来るとは。汚れきった魂におまえたち二人など一歩も白羊宮にいれてたまるものか。このムウ自らが引導を渡してくれる。
デスマスク:食らえムウ――積尸気冥界波!
アフロディーテ:心臓を貫いてやる――ブラッディローズ!
ムウ:舞い戻れない死の国へ…
シオン:逃げろ。
ムウ:スターライトエクスティンクション!
デスマスク:何?!
アフロディーテ:あーは…
童虎:ン…
春麗:老師…
童虎:オウ、春麗か。
春麗:お出かけってどちらにいらっしゃるのですか。
童虎:それはのう、いやいや、春麗は知らぬともよいことじゃ。
春麗:では、いつお戻りに?
童虎:さて、いつになるか。ひょっとすると二度と戻れんかもしれぬのう。
春麗:そんな、一体何が起こったのですか。
童虎:よいか春麗、たとえわしが帰らなかったとしてもおまえには紫龍がおる。
春麗:へ…
童虎:おまえの大好きなあの優しい紫龍を決して放すのではないぞ。紫龍、星矢、氷河、瞬、一輝よ、長い間戦いばかりさせてすまなかったのう。どうかこれからは普通の一人の少年として安らかに生きていってほしいのじゃ。そしてそれはアテナの願いでもある。 よいな、紫龍と二人仲良く暮らすのじゃぞ。
春麗:老師、老師! あは…!
ムウ:デスマスクにアフロディーテよ、おまえたちの肉体はこの世から完全に消滅し死の国へ逆戻りした。そう、おまえたちだけは本当にな。
シオン:ムウよ、愚かなのはむしろおまえの方だろ。二人を消したところで戦いが終わるわけではない。
ムウ:お言葉ですから、それでも引くわけにはいきません。ハーデス軍108人のスペクタ―すべてを片づけるまでは…
シオン:108人のスペクタ―のことではない。アテナの首を取りに来たのはデスマスクとアフロディーテだけではないのだ。
ムウ:なっなんですって?ハっあの方の周りにまだ数人のスペクタ―がいる。いや、このコスモはすべて以前出会ったことのあるもの。まっまさか…ハっ!ウっアハーおまえたちまで、おまえたちまでハーデスの誘惑に負けアテナを殺しに来たというのか。
シャイナ:遅かった、もはや手がつけられない。かつてゴールドセイントの中最強誇った彼らまでてきとして蘇っては、サンクチュアリは間違いなく内側から崩壊してしまう。
春麗:ハっあなたたちは?
白銀聖闘士1:老師と紫龍はどこに?
春麗:どうして答えなきゃいけないの?
白銀聖闘士2:言わないつもりか。
白銀聖闘士1:タベにならんぞ。進んで言うか、無理やりしゃべらされるかしないで。
春麗:イヤー!
紫龍:何をしている?
春麗:来てはだめ!
紫龍:春麗を放せ、用があるのはオレではないのか。
春麗:紫龍…
紫龍:その声は…
白銀聖闘士1:思い出せぬなら教えてやろ。アルゴル!
白銀聖闘士2:カペラ!
白銀聖闘士3:ザンテ!
紫龍:その声は確かにシルバーセイント、だが、おまえ達の邪悪なコスモはどうしたんだ。何が起こったというのだ!
白銀聖闘士1:何が起こっただと?
白銀聖闘士2:オレ達はハーデス様のお力によって蘇ったのだ
紫龍:ハーデス?
白銀聖闘士1:そして…
春麗:紫龍…
白銀聖闘士1:紫龍、おまえと老師の命をいただきに来たのだ。
紫龍:なんだと?では、老師の気配が消えたのも、ハーデスのせいなのか?雨の日も、風の日も、常に大滝の前に座して動じなかった老師のコスモが完全に消えたのも…
白銀聖闘士2:老師の行方は知らぬ。だが、紫龍、おまえはここで終わりだ。
春麗:やめて!
白銀聖闘士1:死ね、紫龍! まだ、動けるというのか?
紫龍:そこを退いてもらおう、オレは老師を追う。
白銀聖闘士1:その体で何ができる?
紫龍:目は見えずとも、我が道は老師の後にある。偽りの肉体を得て忘れたのか、コスモは心を燃やすものだ。ああ――廬山昇龍覇!
ムウ:おまえ達まで…山羊座のシュラ、水瓶座のカミュ、そして、双子座のサガ、おまえ達までハーデスの軍門に下り、アテナのお命を取りに来たというのか。
シュラ:その通り、そこを退け、ムウ!
ムウ:シュラ…
シュラ:退かぬなら排除するまで。エクスカリバー! テレポートでかわしたつもりか。次は髪の毛だけでは済まさんぞ。
カミュ:シュラ、ムウに無駄な血を流させるな。私がやる。
ムウ:カミュ。
カミュ:この冬気――ダイヤモンドダスト!
ムウ:ハーデスの軍門に下ったおまえ達を通すわけにはいかん。
シュラ:まだやるというのか。その傷で。
ムウ:ゴールドセイントの使命は何もかも砕ける。
サガ:確かに、ムウほどの男、退かそうとして退くもあるまい。。。。に葬ってやるのがせめてものの情け。
ムウ:サガ…
紫龍:老師は五老峰を動かれるのは一体どんなことが起こったのか。すまない、春麗。
ムウ:サガ、おまえ達は本当に魂を売ってしまったのか。
サガ:そうではない。己のすべきこと、進むべき道が見えただけのこと。
ムウ:アテナに歯向かうことがゴールドセイントのすべきことだというのか。
サガ:そうだ。
ムウ:見損なったぞ、サガ!は!
サガ:フン、ムウ、おまえにはこの程度の力しか出せんのか、買いかぶっていたようだな。
ムウ:何?
サガ:思い知るがいい、おのれの弱さを!
カミュ:遅い、ムウ!
シュラ:これでかわしたつもりか。
サガ:分かったか、ムウ。おまえの使命などまるで無駄だということ。
ムウ:分からぬ、なぜ…もしや、サガ、泣いている。サガ、サガの心が泣いている。いや、サガだけではない。カミュも、シュラも、彼らの魂が血の涙を流して慟哭しているのを感じる
サガ:ムウよ…
ムウ:そうか、そうなのか。
サガ:覚悟を!
ムウ:か、からだが…
シオン:サガよ、もうよい。ムウの動きはいま私が封じた、ムウのとどめは私がさす、おまえ達は早くアテナの首を!くれぐれも行っておくが12時間以内だぞ。それまでにアテナの首を取ってこなければ分かっておるな。
三人:は!
ムウ:待て…
春麗:行ってしまった。そうよ、泣いてなどいられない、二人が無事に帰ってくるまでは。
シオン:ムウよ、個足りの私に対する反逆の数々、覚悟はできていいように。だが、やはり私はおまえが可愛い、故に、私自身の手で苦しまずに殺してやろ。さらばだ、ムウよ!何?誰が火を通した…
童虎:わしじゃ。
ムウ:ろ、老師!
童虎:久しぶりじゃのう、友よ。
シオン:ど、童虎!
童虎:243ぶりかの、だが、このような形で再びおまえに出会えるとは思いもしなかったぞ。いい加減に顔を見せたらどうじゃ、我が友よ、そしてサガの乱で命を落とした教皇、その名もかつてのゴールドセイント――アリエスのシオン。
ムウ:我が師、アリエスのシオン、それと、そのお姿は一体…
童虎:わしと同じ261のはずじゃが、まるで243年前、かつての聖戦の時と変わらぬ若さじゃの。
シオン:驚いたか、童虎。これが、冥王ハーデス様のお力なのだ!
童虎:何?
シオン:ハーデス様に忠誠\を誓ったおかげで、再び生気溢れる命を与えられた、しかも人間がもっとも強く、美しく光輝く18歳の肉体を持ってな!それに比べて童虎よ、老いたな。
童虎:幻よ。
シオン:何?
童虎:おまえ達の命や若さなど幻だというのじゃ。わしがなぜ時計塔に点火したと思う?おまえ達の命など所詮あの火が消えるまでの幻、それはシオン、おまえ達自身が一番よくわかっているはずじゃ。ムウよ!
ムウ:はい。
童虎:おまえはすぐさまサガ達を追うのじゃ。そしてアイオリア達と共同してスペクターを一歩もアテナに近づけてはならん。あの時計塔の火が消えるまで12時間、それまで、なんとしてもアテナを守り抜くのじゃ。もう動けるはずじゃ。
ムウ:確かに…
童虎:この場はわしが引き受けよう、行け、ムウ!
ムウ;は!では!
シオン:待て、ムウ!
童虎:動くな。シオンよ、おまえの相手はわしがする、243年ぶりに、ゆっくりとな。
シオン:私とおまえが戦えば再び…に陥るかもしれない。童虎、まさかおまえはそれを…
童虎:望むところよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 10:49 | 显示全部楼层
啊哦,除了汉字样子的,别的偶都不认识,估计它也不认识偶.....

期待听到LY的声音!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 10:57 | 显示全部楼层
ly姐弄的这个确实是好东西!以后也可以用这台词联系自己对角色的把握和发音,实在是联系的首选!!!!佩服!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 10:59 | 显示全部楼层
这次的广播剧是日语配音的吗??
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-7-13 11:04 | 显示全部楼层
以下是引用zhxhjj在2004-7-13 10:59:32的发言:
这次的广播剧是日语配音的吗??

8是,广播剧是以中文版配音为主,日文版的如果大家有兴趣的也可以参加的。[em00]

对日文有兴趣的筒子也可以参考一下。[em02]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 11:18 | 显示全部楼层
啊啊~~有台词了?~~

某也参加日文版滴~~……可希望有读音////////否则谁看得懂……
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-7-13 11:43 | 显示全部楼层
以下是引用?冰……在2004-7-13 11:18:21的发言:
啊啊~~有台词了?~~

某也参加日文版滴~~……可希望有读音////////否则谁看得懂……

MM可以参考OVA的日文原声(虽然读音可能听不准)。

如果有日文原著也可以解决问题。

50音图就肯定要先背熟,至于音调的正确读法,偶掌握得也不是很好,基本上也是模仿OVA的读音。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 13:16 | 显示全部楼层
太好了,日文版的更能练习出原著的味道来~!(虽然偶日语不标准||||||||||)

偶们可以两个版本都来~!
大谢LY姐中~!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 15:00 | 显示全部楼层
正在想象排练过程= =|||||||||||||||||

(灯泡)不如这样:童虎与春丽的对话用中文!紫龙与他俩的对话也用中文!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 15:10 | 显示全部楼层
命你直接说你不练不就好了吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-13 15:14 | 显示全部楼层
以下是引用一杯冰水在2004-7-13 15:10:03的发言:
命你直接说你不练不就好了吗?

怎么能不练呢~这是个好东西啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-14 20:15 | 显示全部楼层
不懂日语,我恨那!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-14 21:33 | 显示全部楼层
最好把紫龙出场的锣鼓点改改~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-14 21:51 | 显示全部楼层
这个...这个...不太会念怎么办啊 是不是弄个对照什么的 不过肯定很麻烦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-15 02:18 | 显示全部楼层
以下是引用sailling在2004-7-14 21:51:06的发言:
这个...这个...不太会念怎么办啊 是不是弄个对照什么的 不过肯定很麻烦

一般一句一句对照OVA念就行了————当然自己得懂些日语……

圣域之音留言档:

[此贴子已经被作者于2004-7-15 2:20:53编辑过]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-17 16:21 | 显示全部楼层
不懂可以学习的,,现在不懂也没关系,,以后不懂,,mu li da !!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 10:44 | 显示全部楼层
我要参加日语配音。
支持LZ推出后面的台词
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 11:14 | 显示全部楼层
看不懂 期待日语高手翻译下子 [s:12]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-6 09:20 | 显示全部楼层
HOHO~~ 对照动画字幕翻译 [s:9]
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 进入圣域

本版积分规则

广告合作|Archiver|手机版|小黑屋|A4S ( 苏ICP备12080535 )

GMT+8, 2024-5-9 06:35 , Processed in 0.116893 second(s), 10 queries , File On.