A4S

找回密码
 进入圣域
查看: 3858|回复: 8

圣衣神话EX 白鸟座 冰河 新生青铜圣衣 日本玩家评测

[复制链接]
发表于 2014-9-7 21:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
来源:http://shishioh.info/CLOTHMYTHEX_CYGNUS_HYOGA.php

・商品名
聖闘士聖衣神話EX キグナス氷河(新生青銅聖衣)[聖闘士星矢]
・メーカー
バンダイ
・発売日
2014年 8月30日発売
・定価
¥8,100円(税8%込)
・製品仕様
■PVC・ABS・ダイキャスト製 ■全長175mm

■セット内容■
■フィギュア本体
1
■交換用右手首
4
■交換用左手首
4
■交換フェイス
3
■交換用前髪・もみあげ
1
交換用もみあげ(左右)
各1
■キグナス聖衣
1式
■キグナス聖衣(ブロークン聖衣)
1式
■オブジェフレーム
■取扱説明書
1式

● スタイル 

聖闘士聖衣神話EX キグナス氷河(新生青銅聖衣)が登場!新生青銅聖衣シリーズではお馴染みのブロークン聖衣が付属。
ダイキャスト素材を豊富使い、聖衣の質感と重量感があります。

●バストアップ 

■造型:
通常フェイス。車田氏デザインらしい整った美少年の造形です。アイプリントもイメージに近くです。
髪の造形も素晴らしく重厚な造形でイメージ通りです。
■可動:
頭部はジョイント可動。もみあげはボール軸可動なので頭部の可動範囲をコントロールできます。
■塗装:
肌や頭部はマット処理されてます。

■造型:
叫びフェイス。口内も造形塗装されてます。大きく口を開けてますがバランス良く造形されてます。

■造型:
EXシリーズではお馴染みの目を閉じたフェイス。アイプリントは他のシリーズと大差なく見えます。

■造型:
左目を閉じたフェイス。新生キグナス以降ではかかせないフェイスですが、出血もしくは包帯の状態のほうが劇中に近いですね。

●フェイス2 

■造型:
通常の交換用前髪と交換用もみあげを付けた頭部。複雑なデザインですがイメージ通り造形されてます。
さすが聖闘士聖衣シリーズ。安定感があります。 可動範囲はマスク装着時とほぼ同じ。

●細部 

■造型:
聖闘士聖衣神話EXでリニューアルされた新生キグナス。聖闘士聖衣神話版と比べるとプロポーションが大きく変わり、キグナスの聖衣もスマートに進化。
マスクと手甲部分以外はダイキャスト製。イメージ通りに造形されおり、素体とのフィット感が高いです。バックル部分が取れやすいです。
■塗装:
プラ部分はメッキ処理されてます。ダイキャスト部分はクリア塗装。

■造型:
ブロークンキグナス聖衣。細部に刻まれたヒビと破損部分がリアルに再現されてます。
ヒビ部分にスミ入れが施されているので更にリアルに感じます。手甲パーツや足首にもブロークン状態が付属されてます。
可動範囲は、「バンダイ 聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(新生青銅聖衣) [聖闘士星矢]」を参考にしてください。

●キグナス新生青銅聖衣 オブジェ形態 

■造型:
オブジェ形態のキグナス新生青銅聖衣。
オブジェフレームに聖衣パーツを装着して組み立てます。躍動感あるデザインをイメージ通りに再現されてます。

■造型:
ブロークン状態。こちらもスムーズに組み立てられます。

●素体・手首・ギミック 

■造型:
豊富な交換用手首。キグナスシリーズではお馴染みのナックル状態手首が付属。
■塗装:
肌はつや消し塗装。聖衣部分はメタリック塗装。

■造型:
背面パーツを差し替えることでキグナスの翼を本体に装着できます。

■造型:
胸部パーツ(小)を交換して、オーロラエクスキューションポーズを再現できます。

■造型:
黄金聖闘士と違い腹部は自然な造形です。
■塗装:
素体はマット処理されてます。

「やるさ 今こそ師カミュに教えられたようにクールに徹して敵をうつ!!

総合評価 ★★★☆☆ 

スタイルの良さとスマートな聖衣の造形はさすが聖闘士聖衣神話EX。
手甲や足首がブロークン状態なので破損状態がリアルです。今作はマスクと手甲以外はダイキャスト製なので定価が割高なのは仕方ないですね。
さて、新生聖衣ラストということでメンバー全員の武器持ち手を期待したのですが残念ながらありませんでしたね。
どんな形でもメンバー全員の武器持ち手をリリースしてほしいです。

来源:http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-02

聖闘士聖衣神話EX : キグナス氷河 (新生青銅聖衣) [聖闘士聖衣神話EX / 聖闘士聖衣皇級]
聖闘士聖衣神話EXの『キグナス氷河 (新生青銅聖衣)』です。

神話EXの新生青銅も今回の氷河でラストです。(この先、カラーバリエーションは続くのだろうけど)
集大成的な意味もあって可動・パーツ保持力などは大幅に改善されている感じです。
広い可動域を誇るEXなので、数々の技の再現もバッチリでした。

EX氷河素体。頭部以外の素体構造そのものに特に変更はなし。
脚部間接は硬めになっているので、キグナスダンスなど大胆な動きにも耐えてくれるのは嬉しいです。

聖衣装着!
聖衣パーツの色合いはそのまま銀メッキではなくて、薄っすらと青みのあるカラーになっていました。
これまではベルトパーツの上から差し込むバックルパーツが外れやすい印象でしたが
今回はベルト部分に彫りの深いガイドが設置してあるようで、バックルパーツもしっかり保持してくれました。

あと、ちょっと気になるのが肩アーマー部。
肩アーマー内部はボールジョイントで素体側と接続しますが、肩間接の可動域確保のために
胴体側との間に隙間が出来やすいです。恐らく肩関節を怒り肩にしていると隙間が出やすいようで
若干、撫で肩気味がベストポジションなのかも。

フェイス部。交換フェイスは《通常・叫び・閉眼・左目閉眼》の4種類付属していました。
片目閉眼はクラーケンアイザックとのバトルで傷ついたシーンの再現だと思いますが
どうもフィギュアでの流血表現はNGのようで。。。
マスク部の白鳥は固定で、珍しくマスクは1パーツ製。

マスク非装着で。フェイス自体はマイス造形基準ではイケメンかも。

モミアゲ基部はボールジョイントで可動する仕様でした。
マイスではモミアゲが頭部可動の邪魔になるので、長髪キャラは毎回採用して欲しいギミックなのだけど・・・。

マスク装着用の可動モミアゲは、また別の形状のパーツになっていました。
マスクの隙間から僅かに動くのみでしたが、効果は大きかったです。

交換ハンドパーツ。
青銅用のライブラ武器のハンドパーツは最後のキグナスに付属するのでは?と、言われていたが
そんなことはなかった。
そして、マスクの持ち手や、左右の氷結リング用ハンドがあって気が利いているかと思いきや
キグナスダンス用の平手がないことに2度驚いた。。。

もはや説明不要のキグナス定番ギミック。胸部アーマーは《大・小》のそれぞれ交換可能。
その小さい胸部アーマーのブロークンパーツは付属していませんでした。
まあ、あまり見えないものだと思えば気にはなりませんが・・・。

組んだ両腕を前に突き出すオーロラエクスキューションは大きい胸部アーマーでは動きが干渉するため
小さいアーマーにすることで真っ直ぐ腕を伸ばせるように。

背中中央のカバーパーツは交換で、キグナスオブジェの翼を装着することができました。
ここら辺は玩具オリジナルなので、割とどうでもいいのか発売前の情報でスルーされることが多いですね。

新生キグナス聖衣オブジェ形態

組み立ての構造は無印神話のオブジェにそっくりなものの、大きさのバランスが整っているので
見た目が非常にきれい。白鳥の首元に組み込まれている、マスク・ベルトパーツはガイドがあるものの
ただ乗っかっているだけなので外れやすいです。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03

手甲のパーツはベースの裏側に収納。
小さい胸部アーマーはオブジェに収めることは出来ず、余剰パーツになります。

ブロークン聖衣に換装。
聖衣が破損した状態を再現する、ブロークンパーツも付属していました。

新生青銅のブロークンパーツは毎回なにかしらチョンボがあったものですが、今回のキグナスは特に無し。
あえて挙げるならば、ブロークン用の小さい胸部アーマーが無いことくらい。

シーンにこだわるならば、聖衣がボロボロになった頃には氷河は片目が見えない状況なので
それ相応のフェイスパーツが一種類と寂しい。アクションの幅は狭い感じはします。

新生キグナス聖衣オブジェ形態(ブロークン)

聖衣パーツを収納するスペースはコンパクトにまとめられているキグナスオブジェなので
ブロークンオブジェでのボロボロに見える箇所は少ないですね。

広い可動範囲を活かして、可動フィギュアとしては初のオーロラエクスキューションの頭上構え。
これが出来るか否かで神話EXの存在価値を問われちゃう気も。

ダイヤモンドダストー!

ジャキーン!みたいなソルジャードリーム風走り。
久々に他の4人を弄ってみましたけど、今回の氷河は別格の扱いやすさだと気付かされます。

黄金聖闘士ありきの神話EXで、注目度としては割りと蚊帳の外の新生青銅もこれで最後。
勢揃いの最後を締めくくるには相応しい完成度だったと思います。
ただ毎回、付属品の関係で落ちがあるのが困ったもので、キグナスにキグナスダンス用のハンドを
付属させないのはどういう思惑だったのか・・・。

パッケージでは、ブリスターのパーツレイアウトが基本素体・オブジェ・ブロークンで用途ごとに
細かく分けて封入されていたのは組み立てが非常に楽になりました。
これまでは結構、各パーツ用途も何もバラバラに封入されていて全開封する必要がありましたから。

アクションポーズとしてはオーロラエクスキューションの再現がすごくに楽になっていることに驚きでした。
これまではバランス取りなどで四苦八苦した記憶が・・・。
動かしてみるとリニューアルするだけの価値はあったアイテムだったと思います。

回复

使用道具 举报

发表于 2014-9-7 21:51 | 显示全部楼层
圣衣形态很美
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-7 22:24 | 显示全部楼层
狮子王
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-8 04:26 | 显示全部楼层
感谢,楼主分享最新的冰河模型。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-8 09:03 | 显示全部楼层
好棒的評測
日本太厲害了

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-10 03:05 | 显示全部楼层
图好
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-12 12:00 | 显示全部楼层
同是青铜,这位身价也忒高了点,纠结中要不要入
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-12 15:09 | 显示全部楼层
所给可以
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-9-12 16:14 | 显示全部楼层
河叔这次出的真心不错~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 进入圣域

本版积分规则

广告合作|Archiver|手机版|小黑屋|A4S ( 苏ICP备12080535 )

GMT+8, 2024-4-23 14:37 , Processed in 0.156250 second(s), 10 queries , File On.